無料ホームページなら お店のミカタ - 

エクシオシステム | 日記 | 【情報リテラシーと分析】


MAP


大きな地図で見る

エクシオシステム

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-3925-7850


エクシオシステム 日記

TOP > エクシオシステム 日記 > 【情報リテラシーと分析】

【情報リテラシーと分析】 (2012.10.26)

※書いたはいいけど・・・公開するか悩んだ記事!!! 今は情報化社会になっていろいろな情報があちらこちらから飛び込んでくる世の中ですね。
ある一つの事象にとっても賛否両論が交差する時代です。
雑誌、新聞、ニュース、インターネット・・・細かく言えばチラシや口コミなど。 ■■■ここからはぶっちゃけて言いますけど!!!!■■■
どのように解釈するかは皆様次第です。
これを書くことによって失敗したとしてもれは私の判断ミスですから文句は言いませんよ。
文章は下手なのでそこはご勘弁をぉぉ!!!! --------------------------------------------------- まず、私は「How to」本や「ビジネス成功」本等は一切読みません。
※この記事自体がソッチ系だと言われるかもしれませんけどね!!!(爆 確かにその中には自分にとって役に立つ情報が書かれているかもしれません。
しかし、その人だから成功したわけであって環境や性格、状況が異なる自分には必要ない情報のほうが多いのです。
ゲームのように同じ道筋をたどれば絶対にそうなるという攻略本は意味がありますけどね(笑
それなら世の中にないファンタジー等小説を読むほうが想像力が鍛えられるかもしれません。
さて、そんな情報満載な世の中で重要だと思われるのが情報の取捨選択。
それと分析だと思います。 情報はひとつではありません。
最近のメディアは質が低下し、見る人が興味を引くようなことばかりを大げさに言います。
そして全く触れないものもあります。(探せばいろいろ出てくるわけですが・・・
メディアリテラシーって言葉があるくらいですから結果として真偽の判断は個人に委ねられるわけです。 一つの情報にこだわると危険です。
多方面から情報を集めて分析しないと大きな落とし穴が待っている時があります。
よく書かれてる記事、悪く書かれてる記事、双方を照らし合わせて自分に必要なものは何か?真偽は?っていうのを探る必要がありますね。 ただ、人間って焦ることがあるんですよね。
私も個人事業で10月から空いていますので何としても仕事を取りに行かなければ!!という焦りが生じるのが本音です。
そうすると分析が中途半端になって判断を誤ることがあるのです。 焦りつつもじっくりと次の手を考えていかなければ失敗する可能性も大いにあります。
私はFacebookもそうですが、”自分が何をしている人間なのか?を知ってもらいたい”と考えています。
まぁ、焦りもあるので過剰にFacebookやブログ等に露出してしまうのは反省点ですが・・・(もちろんこの記事を含めてね!
今は頼れそうなところにお願いしてパンフレットを置かせてもらったりしています。
もちろん頼られればそれに応えられるよう努力しますよ!
しかも個人なので遠くの場所での案件はなかなか難しいところ・・・(泣
数少ない案件を大事に実績を重ねていけるよう努力しているつもりです! それから実は私はPCの前に座ってることが多いので皆様の記事を結構読んでます。
簡単に分析すると「ご飯」、「天気」、「朝夕の挨拶」が非常に多いと思います。
何故か?休憩時間や会社の後という時間帯と自分が食べるものを写真で投稿できるからです。
天気も同じように「晴天」と文字で書くよりは写真のほうがわかりやすいですよね。
※あと多いのはシェアですね! それでも中には「これはおもしろい発想かも」と思うものがあります。
直接自分には関係なくても視点が面白かったりするんです。
それを考えるとひしぎと自分の視点も広くなったりします。
違う視点から物事を見ると色々見えてきて面白いのです。 先回「Facebookセミナー」に参加させてもらいましたが正直内容については私の分野では意味がないことはわかっていました。
では何故参加したのか?と問われれば地域の皆様と出会うことです。
そして講演の中から何かヒントが無いか探ることです。
Facebookというツールを使っているわけですから同じツールを使われる方々とつながりを持てればと思ったからです。 今の世の中はクロスプラットフォームのように商売と情報が複雑に絡み合うことが多々あります。
ネット販売もそうですし、O/A、F/Aのような効率化も含まれます。
作業と情報、商品と情報、情報と情報等様々な分野で様々な連携が必要となってきているわけです。 これから世の中を生き抜くために必要なのは
「多くの情報とそれを分析、自分の物にする能力」
だと考えています。
要らない情報は特に重要視する必要はありませんが案外別の情報の補完に役立ったりするので侮れないのですけどね(笑
自分もそこは意識している部分ですし、今後は異業種の方との対談もしてみたいと思っています。
Facebookというツールを活用して販促するにしても、私は商品を持っていません。
だから写真もないし、守秘義務によって具体的な成功例を書くこともできません。
書ける何かを準備しようとは思っていますが・・・(今はパンフだけです。 正直苦労してます><
泣きたいです!!(爆
どうやって拡販するか・・・これは永遠のテーマです>< だれかお仕事ください(爆爆爆爆
だから繋がり募集中!!!(これが本音か!?(爆 PS:最後は半分冗談ですよ!(半分くぁ!?
真面目になりきれない自分が悲しい時があります・・・(爆

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 鴻巣 たけうちピアノ教室/音楽教室【公式】|幼児-子供-大人のピアノ教室船橋市の【整体&リラクゼーションサロン シレンシオ新船橋】moana 南越谷店、せんげん台店ヘアーオフ東金店有限会社モナミ SHAPE feat.MonAmie店